レコードクリーナの話になったときに、「これを使われては」と譲っていただいたのが、この緑色のシート。このシート、非常に目の細かい紙ヤスリとの事。どの様に使うかというと、なんとなんと、これでカートリッジの針先をレコードの溝方向にこすります。

レコードの溝の奥の深いところの埃はなかなかクリーナーじゃ取り除けないそうで、いっそ何回か針を通してやったほうがよっぽどキレイになるのだそう。溝がキレイになるという事は、針先が汚れるという事で、このヤスリでその汚れをこそぎ落としてやるとの事。当たり前ですが、普通の紙ヤスリではアカンそうです。確かに効果はありそうですが、それにしてもヤスリで針先をこするなんてむっちゃ度胸いりますね。^^;