SonusFaber Concerto Domusを使い始めてから約半年位が経過しました。このスピーカーはDomusシリーズ(どうやら近々廃番か?)の次男坊になります。この手のシリーズものの次男坊って大体印象薄いんですよね。(笑)逸品館のHPでもボロクソ・・・。ただ、スピーカーとの距離があんまり取れない我が家では、絶賛されている長兄よりも2WAYの次男坊のほうがまとまりがいいかなあと思っています。まっ、聴き比べたわけでもありませんが。

ソナスというと弦楽器が得意!というイメージがありますが、私ぁ、その方面はあまり聴きません。持っているdiskの8割方を占めるJAZZ 方面との相性ですが、たっぷり朗々と鳴る金管楽器や艶っぽい唄うヴォーカルと決して相性は悪くないように思います。ただ、ピアノはイマイチだなあ。何か曇っているような感じ・・・これは私の腕が悪いからかもしれませんね。(汗

他のスピーカーに目移りしないわけでもありませんが、先立つものもありませんし、当分このスピーカーと付き合っていこうと思います。