昨日は市川市文化会館での小曽根真のソロ・ライブに行ってきました。ゲストは人気ピアニストの塩谷哲という事で、こちらも楽しみ♪

セットリストは以下の通り。


第1部
1.Crystal Love
2.ショパン ワルツ嬰ハ単調 
3.Cubano chant
4.Laura's Dream
(以上、小曽根真ソロ)

第2部
1.あこがれのリオデジャネイロ
2.waltz for Ronko
3.モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ
(2.は塩谷ソロ、1と3は小曽根&塩谷デュオ)

〜アンコール〜
1.Something's Happening(小曽根&塩谷デュオ)
2.Life with You(小曽根真ソロ)

小曽根真の美しいピアノの音色には感嘆しましたが、モーツアルトはちょっと勘弁。^^;技術的には素晴らしいのかもしれませんが、正直眠くなりました。(笑)アンコールでのノリノリ♪だったSomething's Happeningや美しいバラードLife with Youの方がピンと来ましたし、実際観客の反応も良かったように思いました。ピアノソロ&デュオという編成のためか、当代随一&二?のピアニストのライブにしてはちょい地味目の印象だったかな。
そうそう、天才肌でちょっと神経質な印象のあった小曽根真のMCが達者だったのはビックリ。そーいえば神戸出身でしたね。^^

会場の市川市文化会館はどちらかと言うとクラ向きの結構な大きさのホール。小曽根真の瑞々しいピアノが朗々と響き渡っておりました。それにしてもPAを通さないホールのピアノって、本当に音が遠いですね。音が遠いと感じていた拙宅のオーディオですが、こうしてみると意外と被りつきだったか。^^;やっぱり、時々は生音を聴くのは大事ですね。