hom19672008-11-20

今日は研修会参加のため白山に行ってきました。白山といえば都内有数のジャズ喫茶「映画館」、という事で研修会帰りに寄ってきました。夕方6時ころの入店でしたが、お客は私一人。。。一時間半くらいの滞在でしたが、その間に入店された方は3人でした。まあ、客の立場から言わせてもらうと、人が少ないほうが腰をすえて聴けるやね。(笑)

異形の5wayは健在で、ん?前のときより柔らかくなったような気がします。今更エージングが進んだとも思えませんので、まあ気のせいなのでしょう。それにしても、もんのすごくしなやかな高音です。それでいてシンバルにはきっちり芯があるのですよねえ。ホーンを使うのも腕次第って事でしょうか。すっかり聴き惚れてしまい、普段飲まないお酒、それもバーボンのWを2杯も飲んでしまいまいました。まだ、ちょっと酔っ払っているな。^^;

写真は本日お店で聴いた驚愕の低音ディスク、中山英二の『A Lasting of My Soul』。ディスク丸々1枚のベースソロ(アルコ弾きも入っていますが)を聴きとおせる方はぜひどうぞ。オーマニ必聴です。