冬の風物詩、高校ラグビーとサッカー。予選の方も順調に進んでいるようで、ラグビーの方は最激戦区大阪の代表が決まりました。今年の代表は常翔啓光学園大阪桐蔭常翔学園(旧大工大高)との強豪対決を制した東海大仰星の3校となりました。3年ぶりの出場となる啓光学園。記虎監督が抜けてから低迷している感がありましたが、あの鉄壁のディフェンスが復活なるかに注目です。九州勢はこれからですが、名門佐賀工業が出場を決めています。決勝のスコアはなんと220−7!!
まあ、ごたごた書きましたが、どんなに楽しみにしていてもほとんどテレビ放送してくれないのですよねえ。(泣)今年はもうちっと何とかしてほしい。

対する高校サッカーは、昨年度の優勝校流経大柏が敗退しているようです。国見や東福岡も敗退しているようですし、こちらは正に群雄割拠ですね。昔と違って、かつての名門が地区予選突破もままならなくなってきました。それだけすそ野が拡がってきたということでしょうか。

どちらの大会も楽しみ♪です。