この3連休は神戸で過ごしました。
六甲山ホテルを根城に、神戸デュシャンでランチを頂き、南京町の菓子屋エスト・ローヤルのミニシュークリームを頬張りつつ、ジャズ喫茶Voiceで珈琲を啜り、夜は北野坂のライブハウスSONEでライブを堪能という、何か三宮界隈限定の極々狭い範囲で神戸を満喫してきました。^^

今回の神戸訪問でインパクトのあったものを挙げると、

1.元町の喫茶店「観音屋」のチーズケーキ

こいつはスポンジの上にとろーりと溶けたチーズが乗っかっているという、ちょっと今までに食べたことの無いチーズケーキでした。激ウマ!!


2.JR六甲道近くの喫茶店安曇野

何気に前を通った時にマッキンC22の姿が見え、思わず入店。前述のVoiceや老舗JAMJAMの様な本格派のジャズ喫茶ではないようですが、マイクロのプレーヤーにマッキンのC22+275の組み合わせでJBL4425を鳴らしておりました。人当たりのよさげなマスターに聞いたところ、マッキンはレプリカとの事でしたが、それにしても4425、小音量でも音痩せせずにみっちりとしてええです。ウチのデンマーク人を馘首にして、買い換えようか。^^
オデオのことばかり書いてしまいましたが、選び抜かれたカップ&珈琲もかなりのもんです。
ずらりと並んだフクロウの置物といい、ご主人の趣味全開ですね。すっかり長居をしてしまいました。^^

3.SONEで聴いたピアニスト石川武

森田葉月のアルバムにも参加しているピアニスト。やや控えめで、ちょっと哀愁を帯びたトーンが後をひきます。この人、とても凄い人なんじゃと思いました。

さ、次はいつ行こうかな。^^