Close to the Edge

Close to the Edge

今日はSTUDIO K’sの“ROCK DAY”に行ってきました。今回は入れ替え制と言うことで、午後四時からの第二部に参加させてもらいました。プログレ特集ということでしたが、1曲目はVAN HALENのYou Really Got Me・・・わざと?(笑)ZappaのHot Rats等を挟んで、EL&PのTrilogyからCrimsonのIn The Court Of The Crimson King、そして最後はYESのClose To The Edgeで〆となりました。いやー、よかったです。^^やっぱりロックは大音量で聴かなきゃいけませんね。ロックには大音量でこそ感じ取ることが出来る部分があるように思います。
すべてアナログ盤で聴かせていただきましたが、特筆すべきはYESのClose To The Edgeの音のよさ!この盤はテストプレスとの事でしたが、音の厚みというか浸透力が段違いです。これはハマると抜けられなくなるのも納得!です。いやあ、いいものを聴かせて貰いました。
たっぷり3時間近く堪能させていただきましたが、もうヘロヘロです。プログレは疲れる・・・というか、最近ではもうこれだけ聴くのにもエネルギーを使う音楽って無いですね。世の中楽な方、楽な方へと向かっているものなあ。